• hazamak

【水ブロ】1020~1026


その一歩をスタートすることができました。

まだまだ準備段階ですが、これだけ楽しんでやるのって 久しぶり。

その時が来たらまた、皆さんにご紹介できればと思います。


【1020~1026の1週間】

●とある道の駅さん

夏に実施したネイチャーガイドツアーの検証会に参加しました。

自然散策ガイドを養成して、この地を訪れる多くの皆さんを案内しよう!と始めたプロジェクト。その準備が少しずつですが始まっています。

やりたい事、伝えたい事はいろいろありますが、まずは自分たちが得意な事、楽しく話せる事を自由に伝えることが大切。教科書通りにやるのも良いですが、田舎ならではの特長あるガイドができるはず。自信をもってやっていきましょう。


●新商品のテイスティング

レトルト商品の試作ができたのでテイスティングを行いました。

甘い、辛い、渋い?なんか変な味? いろいろな意見が出ますが、大切なのは美味しいかどうかではなく、「商品コンセプト」に適っているかどうか。

それを間違えてしまうと、ただの好みで進行してしまいます。


●コロナのワクチン接種2回目

接種当日は何事もありませんでしたが、翌日は朝から高熱が出て最終的には38.7℃まで。

片頭痛と食欲減退。でも、調子はそんなに悪くない。熱が高いだけ。

なんか変な感じでした。

副反応があるので、予定を入れずにしておいて良かったです。


●初めてのGooglemeet

Webサイトのデザインに関してWebデザイナーさんとコーダーさんとミーティング。

リモートなのでてっきりzoomかと思ったら、Googleでした。

接続やクロストークがとても簡単で、これも良いなと思いました。


●とある生産者さんのセミナー

農業生産者さんのセミナーに参加しました。

自分たちの商品を消費者に分かっていただくために、一般的な商品との差別化(区別)をして説明できるようにポジショニングマップを作ろう というセミナーでした。

自社商品の良し悪しだけを整理するのではなく、世間に出回っている一般商品と自社の商品とでは何が違うのか?

「これ、良くある〇〇と何が違うの?」という意見に対して自信をもってその違いを伝えられるように、また理解・共感してもらえるように広い視野、消費者の目線で正直に商品と向き合っていきたいところです。


【拾い物フレーズ】

・勇気がある人間と恐れを知らない人間はちがう。


・「単純だから単調である」とは限らない。


・随処作主、立処皆真 :何事も自分で主体的に真剣に取り組む


・規模拡大は顧客を獲得したあとにサポートする方法がないのならば、何の役にも立たない。


・実力を付けるには、行動する事、経験する事、それ以外にない。


・新規顧客の獲得には既存顧客の維持の5倍のコストがかかる。


・「時間がない」のではなく、面倒くさいだけ。


・妙手多子無


・自分ではなく「社会」が本当に求めているものは何か?


・途方に暮れてしまった時の一番の解決法は、まず小さなことから成し遂げる事だ。


・脚下照顧


・大勝利を待つのではなく、小さな勝利を重ね、そして活用して前に進めばいい。


・「より大きく」ではなく「より良く」


以上。

また1週間、頑張るそ!オー。


                          プラネット・プランター ハザマ

最新記事

すべて表示

4月から食品(加工商品)への「無添加」「不使用」等の表示が禁止となりました。 ご存じでしたか? そんなに気にしてなかった? 私は年間の仕事の半分程度が食品関連のクライアントなので今回の表示制度改正は気になっていました。 と言いますのも、私のクライアントは皆さん弛まぬ努力と情熱で、出来る限り添加物を使わず、健康に寄与し安全であろうという気持ちで技術を磨いて商品開発を行っている方々ばかり。 パッケージ