• hazamak

【水ブロ 1027~1102】

秋がより一層深まり、冬の気配が漂う11月に突入!

毎日、お馴染みの、または新しいクライアントさんからのワクワクするプロジェクト。

年末、来年、未来に向けて一歩一歩進行中です。


【1027~1102の1週間】

●とある直売所の皆さんと

施設の目印にするためのシンボルマークや看板のデザインを3つの異なるテイストで提案しました。

デザインの好みや良し悪しで決めるのではなく、「目的を果たすに良さそうなデザインはどれ?」というルールのもので、一つの方向性に固まり、それを修正して着地させることに合意できました。

また、その他にコンセプトとデザインの重要性を認識するために「デザインの敗北」をテーマに事例を交えて笑いが止まない楽しいセミナーも行いました。

ついでに、売り場づくりのノウハウも提供し、あっというまの3時間を楽しく過ごせました。


●とあるいちご農家さんと

通信販売を強化していきたいということなので、モールを利用する方法や、モール店の価値の決め方、本店のサイト運営やノーコードでサクッと作れるサービスの選定など、私自身が作っているノーコードサイトの事例を一緒に見てもらいました。

「実際に作っているサイトの管理画面を見たら、簡単でやる気が出ました!」という嬉しい感想をいただきました。

やっぱり「なんだか難しそう・・・」で先入観で止まっている事ってありますよね。

でも実際にやっている画面を見ると、意外とやれてたりする・・・。しかも、私だって素人です。

その姿を見てもらえばいいんじゃないかな?と思ってスタートしましたが、良かったです。



【拾い物フレーズ】

・歩々是道場


・ビジネスとはお互いの利益になるように、ほかの人の役に立つことに他ならない。


・目的はでっち上げることはできない。


・常行一直心:評価を気にせず、為すべき事を真剣に。清らかな気持ちで何事にも全身全霊で打ち込む。


・情熱よりも問題解決に集中する方が重要。


・一志不退:一度立てた志、気持ちを強く持ち、あきらめない。道は必ず開かれる。


・出勤するだけで何かをしている気になっている人がいる。


・主客一如:主体客体を差別区別せずに物事を捉える。


・マルチタスクをこなそうとすると生産性は下がる。


・仕事に集中するための空き時間も「確保された時間」である。


・日日是好日:良い日悪い日を比べず、その日にしか得られない価値と意味を見つける。


・日本人は「スパイト行動」をとりやすい。

(スパイト行動=自分が損してでも相手を出し抜く考えや行動)


・調子が良いとか悪いとか考える前に、とにかく動き行動する。やるべきことをやることで気持ちの振れ幅を小さくしている。


・個性が企業文化を作り、対外的にも影響を与えている。


・バニラアイスではなく、ピスタチオアイスになろう。


・4Dことば(でも、だって、どうせ、ダメ)は嫌われる話し方。


以上。

また1週間、頑張るそ!オー。


                          プラネット・プランター ハザマ

最新記事

すべて表示

【水ブロ 1124~1130】

11月、、、、今年も非常に多忙なひと月でした。 コロナの影響からして、『どうなんだろうな』と思っていたのもつかの間。 9月10月から依頼が増え、気がついたら11月は全ての稼働日で出張が入ってしまいました。 そうなってから『出張を入れない事も仕事のうちなんだよな…」と改めて反省。 デスクワークもままならず、バッタバタの11月となってしまったのでした。 11月で特に顕著だった出来事は、″ノーコードや無

【水ブロ 1117~1123】

庭先の木々に今年もメジロ夫婦が飛来するようになりました。 そうなると、冬の始まり。気温も10℃を割る日が出てきて食べ物が少なくなってきているのでしょう。 ミカンのハーフカットをついばみにやってきます。 ついでにジョウビタキの雄雌も様子をうかがいに来ています。 ジョビのオレンジがとってもかわいい。 ヤマガラは来ないなぁ~。 【1117~1123の1週間】 ●とある障がい者支援企業の社長さんと おそら

【水ブロ 1110~1116】

毎年11月は年末前の準備もあってか、様々なクライアントからこれまた様々な依頼・相談が入っててんてこ舞いになるんですが、今年の11月もすでに全部の平日はそれぞれのプロジェクトで外出となってしまいました。 そうなると新たな相談事は12月以降に・・・ということになるので12月も少しずつ埋まっていくのでしょう。 でも12月は年末もあるからね、稼働日数少な目で、無理のないようにいこうとおもいます。 昨日、ノ