• hazamak

2022年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

寅年の2022年(令和4年)が明けました。


皆様にとって2021年はどのような年だったでしょうか?

そして、今年はどんな年にしたいでしょうか?


私たちプラネット・プランターにとってはコロナ禍が続く2021年も

感覚的には変わらずに、多くのお客様と楽しくて大小豊かな様々なプロジェクトに参加させていただきました。

特に自社としては


●念願(懸案)だった自社サイトをリニューアル

これはWiXを利用して、全てを自分たちで無料から作る事ができて、少し自信が付きました。

このブログもその機能の一つですが、ずっと面倒で放置していたブログも、このリニューアルを機に再開させて、紆余曲折ありながらなんとか続いています(面倒だな、という気持ちは変わらないんですけどね・・・)


●新たな出会いもやっぱり、あった

新規の出会いが変わらずにいただけていました。

規模の大小に関わらず、また業種にも関わらず、初めてのクライアントとの出会いは緊張もしますが、その分喜びもあります。


●念願の「温泉施設」さんとのお仕事

温泉好きな私にとって、昨年は「温泉」と名が付くクライアントとの出会いが複数あったことが嬉しかったですね!

皆さんの悩みは様々ですが、やっぱり温泉が好きだからこそ気付くことを「お客さん目線」で素直にお伝え出来ることがとても嬉しくて、これからもどんどんサポートしていきたい業種の一つです。


●通販サイトを自分で作った

こちらは別プロジェクトですが、温めていたアイデアを商品化して自分で通販サイトを作る事ができました。

これはHPのWIXとは別で、最大手BASEを使って、全てを無料で自分ひとりでデザインから組み上げまでを行いました。

クライアントに通販を提案するにしても自分の経験があればリアリティも出てきます。商品が売れていても売れなくても、そのプロセスをフィードバックする事ができます。

まずは、通販サイトを運営したことがないクライアントに向けて、私の「素人が自分で作ってみたらどうなるか?」という観点を交えたアドバイスができればと思っています。


●BASEを使った通販サイトのお悩み相談を一緒に解決させる

通販サイトを作ったことで、BASEに関してはクライアントの悩みを少しずつ自分事にして考える事ができるようになりました。

「相談会」とまではいきませんが、「BASEで通販サイト作りサークル」みたいな取組みが、実際に数件ですがスタートしました。

あくまでもサークル活動的な雰囲気ですが、これが楽しいんですよ!


●商標を自分で申請した

すでに数年前にもチャレンジしたのですが、昨年も1件、自分で商標登録の申請をおこないました。

もう忘れていたことや新たな気付きも多かったです。

この経験を、またクライアントにフィードバックできるというのが、とっても嬉しいです。


ということで、2021年はチャレンジしたことが多かったように思えます。

すべては「クライアントへ提供するネタ」のためと言っては何ですが、気が向いたらとにかくやってみる、を実践した年でした。まさにピッパの法則。

ピッと思いついたらパッとやってみる。


【そして2022年】

じゃぁ、今年2022年はどんな年にしたいですか?と問われれば


●通販サイトの運営を楽しみたい

折角作ったBASEのサイトですから、お遊びから少しでも前進して売れるようにしたいですね。

そのためにSNS(Twitter)も始めました。

ページ作りとPRを体験して、その経験をクライアントにフィードバックし、「BASEサークル」の輪をもっと広めてみんなで楽しみたいです。


●生産者さんをもっとサポートしたい

もう10年ほど農業生産者さんをサポートし続けていますが、やっぱり通販サイトを作ったことで6次化の具体的なサポートを強化していきたいですね。

通販サイトのローコストでの推進や、HPもローコストで作る考え方、アイデアを形にして販売まで実現させることを、体を動かしてサポートしていきたいです。


●山梨県、長野県の生産者さんとお仕事したい

中部横断道が開通しましたね!

これにより、我が家から山梨の下部(身延)までは1時間で行けるようになりました。

八ヶ岳も日帰りエリアになりました(諏訪までなら日帰り可能ですね)。

週末はだいたいこのエリアに行っているのですが、お仕事でのつながりがないので、欲を出して山梨県、長野県(東部)の生産者さんとのお仕事をしてみたいです。


●温泉施設でワーケーション

昨年も幾度もやったのですが、温泉宿に泊ってワーケーションしたいですね。

まぁ趣味も兼ねて。


という感じで、やりたいことがたくさんある2022年がスタートしました。

仕事も趣味も楽しむ1年にしたいと思います。


静岡県なら伊豆から浜松まで全地域。

県外も果敢にチャレンジします。


本年も変わらずご愛顧のほど、宜しくお願い致します。


                         プラネット・プランター  ハザマ

最新記事

すべて表示

4月から食品(加工商品)への「無添加」「不使用」等の表示が禁止となりました。 ご存じでしたか? そんなに気にしてなかった? 私は年間の仕事の半分程度が食品関連のクライアントなので今回の表示制度改正は気になっていました。 と言いますのも、私のクライアントは皆さん弛まぬ努力と情熱で、出来る限り添加物を使わず、健康に寄与し安全であろうという気持ちで技術を磨いて商品開発を行っている方々ばかり。 パッケージ