top of page
  • hazamak

【水ブロ 1027~1102】

秋がより一層深まり、冬の気配が漂う11月に突入!

毎日、お馴染みの、または新しいクライアントさんからのワクワクするプロジェクト。

年末、来年、未来に向けて一歩一歩進行中です。


【1027~1102の1週間】

●とある直売所の皆さんと

施設の目印にするためのシンボルマークや看板のデザインを3つの異なるテイストで提案しました。

デザインの好みや良し悪しで決めるのではなく、「目的を果たすに良さそうなデザインはどれ?」というルールのもので、一つの方向性に固まり、それを修正して着地させることに合意できました。

また、その他にコンセプトとデザインの重要性を認識するために「デザインの敗北」をテーマに事例を交えて笑いが止まない楽しいセミナーも行いました。

ついでに、売り場づくりのノウハウも提供し、あっというまの3時間を楽しく過ごせました。


●とあるいちご農家さんと

通信販売を強化していきたいということなので、モールを利用する方法や、モール店の価値の決め方、本店のサイト運営やノーコードでサクッと作れるサービスの選定など、私自身が作っているノーコードサイトの事例を一緒に見てもらいました。

「実際に作っているサイトの管理画面を見たら、簡単でやる気が出ました!」という嬉しい感想をいただきました。

やっぱり「なんだか難しそう・・・」で先入観で止まっている事ってありますよね。

でも実際にやっている画面を見ると、意外とやれてたりする・・・。しかも、私だって素人です。

その姿を見てもらえばいいんじゃないかな?と思ってスタートしましたが、良かったです。



【拾い物フレーズ】

・歩々是道場


・ビジネスとはお互いの利益になるように、ほかの人の役に立つことに他ならない。


・目的はでっち上げることはできない。


・常行一直心:評価を気にせず、為すべき事を真剣に。清らかな気持ちで何事にも全身全霊で打ち込む。


・情熱よりも問題解決に集中する方が重要。


・一志不退:一度立てた志、気持ちを強く持ち、あきらめない。道は必ず開かれる。


・出勤するだけで何かをしている気になっている人がいる。


・主客一如:主体客体を差別区別せずに物事を捉える。


・マルチタスクをこなそうとすると生産性は下がる。


・仕事に集中するための空き時間も「確保された時間」である。


・日日是好日:良い日悪い日を比べず、その日にしか得られない価値と意味を見つける。


・日本人は「スパイト行動」をとりやすい。

(スパイト行動=自分が損してでも相手を出し抜く考えや行動)


・調子が良いとか悪いとか考える前に、とにかく動き行動する。やるべきことをやることで気持ちの振れ幅を小さくしている。


・個性が企業文化を作り、対外的にも影響を与えている。


・バニラアイスではなく、ピスタチオアイスになろう。


・4Dことば(でも、だって、どうせ、ダメ)は嫌われる話し方。


以上。

また1週間、頑張るそ!オー。


                          プラネット・プランター ハザマ

最新記事

すべて表示

【定期ブログ】水ブロ ~無添加表示の廃止へ~

4月から食品(加工商品)への「無添加」「不使用」等の表示が禁止となりました。 ご存じでしたか? そんなに気にしてなかった? 私は年間の仕事の半分程度が食品関連のクライアントなので今回の表示制度改正は気になっていました。 と言いますのも、私のクライアントは皆さん弛まぬ努力と情熱で、出来る限り添加物を使わず、健康に寄与し安全であろうという気持ちで技術を磨いて商品開発を行っている方々ばかり。 パッケージ

bottom of page